いよいよ11月が終わり、12月に入ろうとしていますね。12月は「師走」で何かと忙しく、物入りでわさわさとしている分、あっという間に1か月が経過してしまいます。

さて、私ども瑞祥学園は創設から3年の月日が流れようとしております。これも一重に、皆様からの熱いご声援のおかげであると感謝申し上げます。

この3年の月日の中で、毎年、「えっ?」と聞き返してしまうような目標や志望校をあげられる生徒が多くいらっしゃいました。普通の塾なら「無理無理」「ランク下げたほうが良いよ」と話すところが大半だと思います。

私もこの事業を自身で立ち上げるまでは、塾で勤務しておりましたが、上司から「確実に合格できるところに」と毎年念を押されていました。しかし、10年間の塾講師の中で、生徒の目を見ると「まっすぐなまなざし」が前を向いていることもあり、絶対に言えない言葉で、「頑張ろう」「出来るところまで挑戦しよう」「挑戦することに意義がある」などとよく生徒に向かって話していました。(もちろん、上司のいないところで・・・)

生徒の希望をかなえ、一緒に喜べることが塾講師としての醍醐味だと感じております。過去の生徒さんの保護者様からのお話で一番驚いたのが、「赤点回避して留年しない」を目標に入塾したのに、そのまま「大学受験をする」と子供が話してきた。「絶対に大学受験なんて言い出すタイプではなかった。先生のおかげです」とお話をいただいた時は、こちらも涙が出るくらい嬉しかったです。

生徒さんの目標は1人1人違います。「一人一人の頂上を目指す塾」(頂上とは目標の事です)として、これからも皆さんの学業面のサポートを実施できるように邁進してまいります。

#狛江 #世田谷 #調布 #塾 #家庭塾 #フリースクール