こんにちは!瑞祥学園です。
今、中学生は「期末テスト」の時期ですね!
高校生はあと1~2週間で「期末テスト」といったところでしょうか?

さて、今日は皆さんに受験の合格必勝法についてアドバイスしたいなと思い、ブログを更新しました。

皆さんは、この時期に学校のテストを受け、その時の出来具合で第1志望の学校を「選択肢から外す」、「順番を変更する」と考えたり、頭の中をよぎったり、周囲の人から言われたり、学校の3者面談で「志望校を変えたら」などと先生に言われたりしたことがあるのではないでしょうか。もしくはこの先「言われるのでは?」と不安になっている人が多いかもしれませんね。
正直、公立高校受験生は内申が大きく影響してくることから、確かに志望校を再検討したりしなくてはいけないかもしれません。
しかし、ここで問題にしたいのは「私立高校」です。私立高校には推薦入試は別として、一般入試には内申が関係しません。それに、学校のテストと受験では問題の傾向や対策方法が大きく違うのです。なのに諦めてしまうのはおかしくないですか?

「自分の生きたい道」「自分の進みたい進路」を周囲の意見や学校の期末テストの結果でいともたやすく変えてしまうというのは、本当にその学校に魅力を感じていたのでしょうか。
瑞祥学園では、学校や親御さんがなんと言おうと、最後の最後まで「自分が行きたい進路」を選択できるように、保護者の方々と連携を取りながら、本人の「ベスト」と思える選択を実施できるように支援しています。

受験まであとわずかですが、今から頑張れば十分に間に合います!第1希望をどうしようかと考える前に、「第1希望に合格するための勉強法を確立する」ことを第1に考えて行動していけば、まだまだ間に合います。

この時期にW模試で偏差値30台だった生徒さんが、第1希望を変えずに勉強の取り組み方を変えただけで、偏差値55以上の第1希望に受かるなど、この時期からでも偏差値の大幅アップは狙えます。

まずは、第1希望校を確定させましょう!!!